2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

avastは「重い」か?設定変更で解決できるのに?

avastをインストールすると、Home・Pro問わず、"iアイコン"と"aアイコン"が表示されます。"iアイコン"を右クリックするとVRDB(ウィルス修復データベース)の設定・作成ができますが、ポータルサイト等で遊んでいる時にこの機能を有効にしても、大抵の場合、マイナスにしかなりません。

VRDBを作成しないを選択して、avast!メイン アイコンと統合してしまった方が効率が良くなります。

また、avastはウイルス定義ファイルの更新が頻繁に行われるので、作業中にavastの更新作業が自動で行われてしまうとパソコンの動作が鈍くなります。

"aアイコン"を右クリックしてプログラム設定から更新(基本)を選択し、ウイルスデーターベース、プログラムともにマニュアル(手動)に設定しておけば割と快適に動作します。この時重要なのが、手動更新をし忘れないことです。手動更新は"aアイコン"を右クリックして「更新」から、iAVSの更新又はプログラムの更新を選択するだけではじまりまるので、更新が完了するまで待ちます。「iAVSの更新」はネットに接続した直後と、切断する直前、さらに「暇な時」にでも更新する癖をつけておけば十分です。「プログラムの更新を」も暇な時で問題ありません。

さらにそれでも重い場合があるなら、オンラインアクセス保護の管理から機能の絞込みを行います。例えば、P2Pソフトを利用しないのであればP2Pシールドを停止することでメモリの占有率を下げられます。インスタント・メッセージやインターネットメール保護機能も、必要ないなら停止したり、avastをインストールする時にチェックを外して省いてしまっても大丈夫です。(特にOutlookプラグインはインストールしない方が良いです)

これだけで、(大抵の人は)PentiumⅡですら快適に動作します。

それでも「重い」場合は、avast以前に使用していたソフトを完全にアンインストールしていなかったり、他のソフトと機能が競合している場合が多いです。いずれの場合も説明書を読んだり、少し調べれば分かることですが、そうゆうことが出来ないくらい忙しい人が多いと聞きました。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

僕はavast!に何度助けてもらったことか。
これからも使っていきます。
簡単だし重くないし!とてもお気に入りです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmemmo.blog43.fc2.com/tb.php/2-888d2c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

メモ主より

気が付いたら放置中!!
「タロー」です。

コメントやトラックバック、リンクに関してはどうぞご自由に!

マイ ウォッチリスト

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。