2017-07



7000円のプリンタに満足

実家の物置から持って来た古プリンタ(Canon・2002年製?)さんが、完全にイカれてしまわれたので、新しく買うことにした。

インクジェットプリンタというと、CanonかEPSONの二択だと思っていたけど、海外メーカーも含めてそれなりに選択肢があるということを知った。問題は価格。口コミ等を見ると、インク代が重んだり、付属品がしょぼかったりetc.なかなか見極められない・・・。故障時のサポート等、プリンタ選びは難しいようだ。

とりあえず、白黒印刷ができればOKだし、インクは独立型で、例えば黒インクだけ交換することも可能なら良いと思い、コストパフォーマンスが良いものを価格.comで探した。(予算1万5000円)

・・・検索結果一覧の低価格帯に"ブラザー"というメーカーのプリンタが並んでいる。聞きなれないメーカーだけど、ホームページや口コミを見ると、国内メーカーでしかも海外ではかなりシェアを持っているらしい。マイミーオ(DCP-165C)は、Windows、Mac、Linuxで使えて、スキャナと一体型。付属品(インクや用紙、画像処理ソフトや文字抽出ソフト等)も充実している。これで7000円なら、失敗してもまあ良いかなという気持ちで注文した。

1ヶ月程使ってみた感想。

・デザイン [4] ★★★★☆
重量・大きさの割りに、可愛いデザイン。
パソコンラックの上より、足元に置くと良いと思う。

・印刷速度 [4] ★★★★☆
遅くはないと思うし、用紙いっぱいに文字や図があるページが数十枚あっても、数分後には印刷できていた。(インクはすぐに乾く。というか、最近のは全部そうなのかな?)

・解像度 [4] ★★★★☆
レジュメも綺麗に仕上がる。
年賀状とかも作れるし、写真もそれなりに◎

・静音性 [5] ★★★★★
静かだし、振動も少ない◎

・ドライバ [5] ★★★★★
Windows 2000、XP、Vista
Mac OS X 10.2以降(Power PC&Intel)
Ubuntu等に対応。

・付属ソフト [5] ★★★★★
何か色々と良さげなソフトが入っている。
使わないかもしれないけど(笑)

・印刷コスト [5] ★★★★★
やはり、カートリッジが独立してるのが良い。

・サイズ [4] ★★★★☆
スキャナと一体型の割りに、足元に難なく収まる。

・総合 [5] ★★★★★
当初の目的を考えたら大満足。用紙やインクもネットですぐ注文できる。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmemmo.blog43.fc2.com/tb.php/146-4d62a45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

メモ主より

気が付いたら放置中!!
「タロー」です。

コメントやトラックバック、リンクに関してはどうぞご自由に!

マイ ウォッチリスト

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

