2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行き着いたのが「Windows XP モード」ですか・・・。

CNET Japanより。

将棋で言うと、中盤戦に入って相手が攻めて来たのを見て→自陣で駒組みし直してるといったところか。後手後手、守り守りの一辺倒だ。(Microsoftは、この局面を打開出来る「名人」なのか?)

Microsoftは、次期OS「Windows 7」で、XP以前に使われていたアプリに対する互換性を向上(?)させるために「Windows XP モード」という仮想化技術を用いた奥の手を出すとのこと。これと似たような事を、はるか昔にAppleがやったような・・・。(Mac OS XでもMac OS 9以前のアプリを使えるようにした、いわゆる"クラシック環境")

Windows 7を買わなくても、例えばLinuxホストでWindows環境の仮想化やアプリのエミュレート程度のことなら出来てしまうので、"本家"でやっとかなきゃって感じだろうか。ただ、この機能、ハイエンド向けの「Windows 7 Professional」もしくは「Windows 7 Ultimate」でしか利用出来ないというし、多くのXPユーザーがWindows 7移行を促すのにたるのかは疑わしい。元から独占欲に駆られた企業だけど、あれもこれもやってる内にWindows 7もスルーされてしまうのではないだろうか?? まあ、XPからWindows 7へのアップグレードは出来ないっていうのに、これからもWindows XP搭載PCを流通させまくるつもりらしいので、すでにヤケクソなのかもしれない。

オープンソース勢の躍進や、ユーザーの意識の変化等もあるし、Vista導入に関して完全にNo!を示したと言われるCPU製造元のインテル自ら、ネットブック(あるいは"ネットトップ"やモバイル端末)向けのOS「Moblin」の開発に本腰を入れてるところ等を見ると、時代が大きく変わるかもしれないと考えた方がロマンがあるかも。

-> 関連記事

[外部リンク]
マイクロソフト、「Windows 7」でXPモードを提供へ (ZDNet Japan)
MS、Windows 7でXPアプリを稼働できる「Windows XP Mode」発表 (ITmedia News)

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmemmo.blog43.fc2.com/tb.php/132-ec844950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

メモ主より

気が付いたら放置中!!
「タロー」です。

コメントやトラックバック、リンクに関してはどうぞご自由に!

マイ ウォッチリスト

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。