2017-08



「Internet Explorer 8」は3月20日にリリースされるらしい

CNET Japan より。

本当だとしたら思っていたより早いリリースだけど、RC版の動作もMicrosoftが謳うほど良い物じゃなかったし、早急に導入する必要は無さそうだ。(「Windows 7」でデフォルトのウェブブラウザに決定しているが、今後については不透明…。)

個人的には、Windows Updateとか、たまーにYahoo動画を観る時に使う程度だから、当分「Internet Explorer 7」のままで良いかなと思っている。


ちなみに、Internet Explorerのサポート期間は、Microsoftのサポート対象サービスパック一覧によれば、メインサポート終了が、

・Internet Explorer 6 on Windows XP の場合、2010年 7月13日まで
・Internet Explorer 7 on Windows XP の場合、2010年 7月13日まで
・Internet Explorer 7 on Windows Vista の場合、2010年 4月13日まで

という具合だろうか。

まあ、Internet Explorer 6、7のセキュリティ更新プログラムは2014年まで提供されるだろうし、ポータルサイト等のサービスでInternet Explorer 8が"主要ブラウザ"になるまでは、これをメインブラウザとして使うこともなさそうだ。(Internet Explorer 8は、IE系ではめずらしくWEB標準に則ってるらしいので、サイトオーナーの苦労は減るはず。そのかわり、ホームページビルダーとかでInternet Explorer 6専用に作ったサイトだとそろそろキツそうな気が…。)


色々なサービスがブラウザベースになろうとしている流れ(Googleさんの勢いが凄すぎるせいでもある)の中で、注目はやっぱり、小回りが利いてかつ大胆な手を打ってくる"オープンソース"勢のGoogle ChromeやFirefox系のブラウザか?

[外部リンク]
IE 8はGoogle Chrome、Firefoxよりも高速 - MSが独自テストの結果を発表 (ITmedia News)
↑それ以前に、"Windowsでの話"でしょ(笑)っていう。

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmemmo.blog43.fc2.com/tb.php/122-4f30b391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

メモ主より

気が付いたら放置中!!
「タロー」です。

コメントやトラックバック、リンクに関してはどうぞご自由に!

マイ ウォッチリスト

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

