2017-10



「Windows 7」のインストールDVDを作成。したけど・・・

「Windows 7」のインストールDVDを作成。したけど・・・

昨日から「Windows 7」ベータ版のダウンロードがはじまったらしい。今回は、IT専門家に限らず誰でも利用できるという。無料というのなら試してみようかな、と。(ベータ版には8月1日までの使用期限が有る。)

さっそく、「Windows 7」のダウンロードページからISOイメージを入手。『Download ??-bit version』の項目で『Japanese』を選択したら、日本語のページに移って、Windows Live ID(Hotmail等のアカウント)の入力を求められた。たまに使うHotmailのアカウントでログインすると、個人情報とまでは言わない程度のアンケートに答えろとのこと。適当に入力して進むと、『Windows 7 Beta ??-bit プロダクトキー』とダウンロードリンクが出現!プロダクトキーを控えて、ダウンロードリンクを押すと・・・ダウンロードできない・・・。たぶん、「Firefoxなんか使わんと、Internet Explorer使えや!」ってことだと思ったので、Internet Explorerでやり直し。やっぱり、Internet Explorerで専用のダウンローダー(バーで教えてくれる)をインストールしたら、ダウンロードできた。ダウンロードしたISOイメージをDVD Decrypterで焼いて、インストールDVD完成!

こいつをどうするか?Ubuntuをインストールしたパソコンは快適に使えてるし、VMwareで試すにしてもなぁ・・・。面倒だから来月以降だな(笑)


・・・ファイル名「7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso

今回ダウンロードしたエディションは「Ultimate」ってことかな?

システム要件は、

CPU : 1 GHz以上
RAM : 1 GB以上
HDD : 16 GB以上
DVDドライブ+ネット接続環境


とのこと。つまり、Vistaよりハードルを下げたって訳で、これは当然の試みだと思う。


さて・・・そもそも「Windows 7」を使う必要ってあるのだろうか?

最近は、オンラインorオフライン問わずブラウザベースの操作が増えている。IT音痴の僕でも、「データベース」や「クラウドコンピューティング」という言葉くらいなら知っている。その中で、Windows 7を使う(投資する)メリットってあるのか考えてみると、今のところ(僕には)ないような
ほんとは、多くの企業や自治体でも必要ないんじゃないかって思う。企業は企業の勝手だけど、自治体や公益法人が"アメリカの"Microsoftに直接投資するのはやめて欲しい。よりによって税金をアメリカに流した挙句、Winnyとか使ってウイルス感染して情報漏れましたーとか、どうかしてる。

まあ、当分、Windowsが入ってるって言えばパソコンも売れるだろうし、パソコンが売れる内はWindowsのライセンス料もそこそこ取るんだろうなぁ。MS信者のプロパガンダもそれなりに働くだろうけど、こういうところが古臭い感じがする。要するにMicrosoftは古臭い。ことある毎に・・・アクティベーションじゃあ海賊版の横行は止まらないだろうに、一般ユーザーにまで不便な思いさせたり、最新のWindowsはリリース時の高スペックパソコン並のシステム要件だったり・・・。
(古臭いけど、Windows 98やXPみたいな昔の製品は、今でも魅力的なんだよなぁ。)

Googleやアマゾンのサービスは、Windowsである必要も、最新のハードウェアを用意する必要も無い。ユーザーのニーズに沿っているから伸びるし、Googleに関しては収益モデルが凄い。(どちらも、「データベース」や「クラウド」を駆使して、ユーザーのニーズとコンテンツを重ねあわせる技術が凄すぎる。) そういうところに対して、 旧Windowsのシェアが8割超えてる中でさえ、そのユーザーが使いにくい(Vistaのインターフェイスは現Microsoftのセンスを疑う。)ものを出してくるようじゃねぇ・・・。

-> 関連記事

[外部リンク]
「Windows 7」ベータ版の配布開始 - Vistaからの改良点を解説(CNET Japan)
Windows 7 ベータ、ようやくダウンロード開始(ITmedia News)

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmemmo.blog43.fc2.com/tb.php/100-c0e94828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

メモ主より

気が付いたら放置中!!
「タロー」です。

コメントやトラックバック、リンクに関してはどうぞご自由に!

マイ ウォッチリスト

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

